京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2016年11月06日

京都 | 祇園の出会い

祇園はかならず立ち寄ります。こんなわたしでも、あの街独特の雰囲気はひかれるわよねえ。舞妓さんがあるいていたり、風情のある街並みの美しさはなんともいえないわよね。

ここでは気に入ったお茶屋さんが何軒かあって、いつも立ち寄るようにしてるわ。あ、おねえさん、ひさしぶりやね、なんて顔を覚えていてくれたりするのよ。このあたり、結構京都は付き合いが難しい、なんてよく他の関西の人はいうけど、わたしには全然。よっぽどとっつきやすいわ。お豆腐買いに来た奥さまなんかともお話したりするし、上品で凛としてるだけじゃないかしら。とってもいいと思うわ。

祇園での出会いと言えば、やっぱり外国の方よね。あそこ、少し迷路みたいになってるでしょう?それで迷っている人がいるもいるのよ。それで地元の人はなかなか声をかけないから、What do you want to do?とかGo this way.程度のいいかげんな英語を駆使して、案内してあげるわ。まあ、熟女ならではの度胸よね。それでいつもThank you very much.よ。ここでは外国の方との出会いが本当に楽しいわよね。写真とってあげたり、それこそ一緒に撮ったりして、本当に楽しいひと時が過ごせるの。まったく大きなお世話かもしれないけど、喜ばれるし、だれも私のことを襲おうなんていう人はいないから(笑)

まあ、祇園ではこんな感じで、半分地元の人になって、おせっかいしてます。



Posted by 熟女が行く京都の出会い  at 00:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。