京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2016年11月06日

京都 | 嵐山の出会い

嵐山は少し離れているけど、ここも外せない観光スポットよね。やっぱりここも困ってる外国人が多いのよ。

JRと私鉄があったりして、わかんなくなっちゃってたり、道案内を結構してるわね。意外に京福とかは使いづらいのか、JRの駅から渡月橋方面に行くのが難しいみたいなの。どうってことないと思うんだけどね。あと、切符が難しいみたいね。外国って、日本みたいに行先をみて、値段がそこの地図に書いてあって、その分のお金を入れて買うって感じじゃなくて、どこまでいっても1ドルとか、1ドルはどこまでとかっていう感じで、とくに地図がなくても乗れるのよね。

そこいくと最悪なのは京都市バスよ。本当に路線はなんだかわからないし、あれじゃ外国人は敬遠するわけだわ。日本人のわたしがのってもちっともわからないから、いつも案内所のお世話になってます。外国人への説明も、Go for a walk by the train.なら簡単なんだけど、Go by bus on No.2 line,from this bus stop to KInkakuji Tenple.とか、しっくはっくしながら伝えてます。結構こんなでも通じちゃって、嬉しいのよね。いっそ京都にきて、外国人向けのガイドやろうかな、って感じ。看板もまだまだ充実してないしね。お寺に入ったら、まあいいんだろうけど、道路とバスがなんともねえ。

こんな感じで、京都と外国人との出会いは、楽しいからみなさんもよろしくね。京都がよくなることをいのってrるわ。



Posted by 熟女が行く京都の出会い  at 01:01 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。